くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2009-01-01から1年間の記事一覧

空メール受信のできるレンタルサーバー

PHPを使って空メール受信の仕組みをつくりたく、いろいろなところでテストしてみることにした。 さくらインターネット 空メール受信ができる有名どころ。検索してみるとさくらでの実施例がいちばん多い。/home/(ユーザーID)/MailBox/(メールアカウント名)/に…

CORESERVERにPEARを入れてみる

CORE-BのサーバーにPEARマネージャを設置してみることにした。 いつもどおりpo-pear.phpからディレクトリを設定してインストールをはじめたところうまくいかない。調べたら、ここのPHPはセーフモードで、スクリプトがつくるディレクトリの所有者は"apache"に…

CORESERVER CORE-Bお試し中

CORESERVER(CORE-B)を新規で契約。 独自ドメインを設定して、旧サイトのデータをそっくり移植してみることにした。 CORESERVERではAプランでひとつ契約しているが、サーバー障害にぶちあたり、3ヶ月たってもいまだ復旧していない。もうそちらには見切りをつ…

MT5がでてしまった・・

MT4.2の参考書を何冊も買って、時間ができしだい腰をすえて勉強しよう と意気込んでいるうちに、MT5の出荷がはじまってしまった(^^;せっかくなら新しいほうから勉強したいと思うのだけど まだMT5の参考書はなく、手元にはまだ読めてない4.2の書籍ばかり。も…

MovableType5 betaテスト

beta版に手をだすなんて10年早いんですがwリリースドキュメントに興味をひかれ、試しにMovableType5 betaをインストールしてみました。 いろんな紹介記事をみてうれしく思ったのは、CMSとしての方向性がよりはっきりしてきたこと。 いままで、正直「ウェブサ…

テンプレートセットのバージョン

いま勉強用に使っているのはMovableType4.261です。 最初「プロフェッショナルウェブサイト」のテンプレートを設定し 4.2対応の解説本で勉強していましたが、どうも構造がちがってる。 いろいろいじくりまわして、きのう初めてわかったのですが 「プロフェッ…

MTとMTOS

昨日にひきつづきMovableTypeの修行。 オープンソース版のMTOSをダウンロードしてインストールしてみました。 オープンソースではないMTでインストール時にでてくる 「コミュニティブログ」「プロフェッショナルウェブサイト」などの選択肢はなく、 テンプレ…

「ブログの概要」カスタマイズ

勉強ついでに、これまで本拠地にしていたGsBlogからMovableTypeへ 引越しをしてみようかと思い立ち、あれこれいじっているメモです。 超初心者の手探り中なので、たいした参考にはなりませんww たいていのブログがそうであるように、 トップページからいきな…

MovableType勉強中

かねてからカジリかけのMovableTypeをちゃんと勉強してみることにしました。 使っているのはMovableType4.261。 4.2からはテンプレートの仕様が大きく改善されたとのことで 勉強をはじめるにはいいタイミングのようです。 目標は、ふつうの商用サイトが自在…

2009/05/27追記

買った次の日くらいにみたら、楽天とかにもっと小出しのパッケージが売ってました。 やっぱり50枚はやりすぎだったなぁ、と思いましたが まぁ、ニュースで言ってる第二波とか、来年の春さきに必要になるかもしれないので、 ひとまずヨシとするか・・ ちな…

ランクアップだそうです。。

マスクを買おうと思ってコンビニやドラッグストアをみたけれど、どこも売り切れ。 しかたがないので、昨日開店した自分の店で買いました。 (食べもの屋ですが、いちおうマスクは商品登録してありました) 購入手続きがおわってすぐ、もしものサイトにアクセス…

ショップ開店

以前から登録していた、もしもドロップシッピングで小さなショップをつくりました。 名前は「くじらフーズ」にしました。 もしもDSの商品は、フード関係はあまり多くないのですが、 わりあい面白い食品が多いので、店をつくるなら食べもの屋と決めていました…

3キャリアとスタイルシート

遅ればせながら携帯サイトの勉強をしています。 もともと携帯をあまり使わない人なので、右も左もまったくわからない状態で。 今回はじめて「docomoでは外部スタイルシートが使えない」というのがわかってショックでした。 インラインなら使えるというものの…

さくら&LHXお試し中

自分のホスティング代の節約と、会社のテスト用の両方で、 現在ふたつのホスティングをお試し中です。 さくらインターネット・スタンダード 自分で使うほうのお試しです。XUGJ(XOOPSユーザーズグループ・ジャパン)の 「レンサバ放浪記」にあげられていて、悪…

PEAR::Auth勉強中

ログインの仕組みをつくる必要があって いい機会なので、あと回しにしていたPEARの勉強をはじめることにしました。 認証処理はAuthライブラリで実装できるとのことで、早速設置。 解説書にはAuthディレクトリとAuth.phpを設置すると出ていましたが 実際には…