くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2010-01-01から1年間の記事一覧

地デジ化中

といっても、ただ地デジチューナーを買っただけです^^; どうしても残り物に福があるような気がして、まだ新しいテレビを買う気になれません。 もともとブロードバンドTVがあるので、ほとんど民放見てませんし。 茶の間のテレビはさすがに新しくしましたが、…

auひかりの追加セットトップボックスをBUFFALOで無線LAN化

この6月からNTTのフレッツからauひかりに乗り換えて、ブロードバンドTVも久しぶりに復活しました。 Bフレッツのときのテレビサービスより、ちょっと画面が乱れることが多いがしますが 値段も安いし、最近地上波のTV番組は面白くないこともあってw、まぁまぁ…

ドメインキングお試し中

GMOグループの「ドメインキング」Mプランをお試し中。 オープン記念先着で、ドメイン込み1年間100円で使えるというので。 (と、こういうふうに、使った人がブログに書くってことも多分ねらいなんでしょうね)やはりSSHが使えないのはちょっと痛いですが、 な…

 サーバーカウボーイお試し

ファーストサーバが新しくはじめた「サーバーカウボーイ」というホスティングをお試し中。 月額416円で、50GB・マルチドメイン無制限・サブドメイン・cron・共用SSL・SSH・MySQL3個。 管理画面はPleskなので、いろいろ使い倒すことができるかと、早速申し込…

 USTREAMの動画中継に挑戦中。

WEBカメラはひとつ持ってるけど、多次元中継がやってみたくなったので、 BUFFALOの\580のカメラを二つ買い足しました。ほかの中継を招待するCo-HOSTというやり方(意味)がイマイチわからなかったけど PC2台ならべて試したところやっと理解したのでメモ。仙台…