くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

空メール受信のできるレンタルサーバー

PHPを使って空メール受信の仕組みをつくりたく、いろいろなところでテストしてみることにした。 さくらインターネット 空メール受信ができる有名どころ。検索してみるとさくらでの実施例がいちばん多い。/home/(ユーザーID)/MailBox/(メールアカウント名)/に…

CORESERVERにPEARを入れてみる

CORE-BのサーバーにPEARマネージャを設置してみることにした。 いつもどおりpo-pear.phpからディレクトリを設定してインストールをはじめたところうまくいかない。調べたら、ここのPHPはセーフモードで、スクリプトがつくるディレクトリの所有者は"apache"に…

CORESERVER CORE-Bお試し中

CORESERVER(CORE-B)を新規で契約。 独自ドメインを設定して、旧サイトのデータをそっくり移植してみることにした。 CORESERVERではAプランでひとつ契約しているが、サーバー障害にぶちあたり、3ヶ月たってもいまだ復旧していない。もうそちらには見切りをつ…

MT5がでてしまった・・

MT4.2の参考書を何冊も買って、時間ができしだい腰をすえて勉強しよう と意気込んでいるうちに、MT5の出荷がはじまってしまった(^^;せっかくなら新しいほうから勉強したいと思うのだけど まだMT5の参考書はなく、手元にはまだ読めてない4.2の書籍ばかり。も…