くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テンプレートセットのバージョン

いま勉強用に使っているのはMovableType4.261です。 最初「プロフェッショナルウェブサイト」のテンプレートを設定し 4.2対応の解説本で勉強していましたが、どうも構造がちがってる。 いろいろいじくりまわして、きのう初めてわかったのですが 「プロフェッ…

MTとMTOS

昨日にひきつづきMovableTypeの修行。 オープンソース版のMTOSをダウンロードしてインストールしてみました。 オープンソースではないMTでインストール時にでてくる 「コミュニティブログ」「プロフェッショナルウェブサイト」などの選択肢はなく、 テンプレ…

「ブログの概要」カスタマイズ

勉強ついでに、これまで本拠地にしていたGsBlogからMovableTypeへ 引越しをしてみようかと思い立ち、あれこれいじっているメモです。 超初心者の手探り中なので、たいした参考にはなりませんww たいていのブログがそうであるように、 トップページからいきな…

MovableType勉強中

かねてからカジリかけのMovableTypeをちゃんと勉強してみることにしました。 使っているのはMovableType4.261。 4.2からはテンプレートの仕様が大きく改善されたとのことで 勉強をはじめるにはいいタイミングのようです。 目標は、ふつうの商用サイトが自在…