くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2008-01-01から1年間の記事一覧

昭和

昭和の時代は、癒しと安らぎに満ちていたとなつかしむ。でも当時暮らしていたころは、そんなことは少しも思っていなかった。狭いスーパーで売っている袋づめの駄菓子は、たいていはあまり美味しくなかった。うすっぺらなアスファルトの国道は、穴ぼこや轍で…

KERNEL DATA INPAGE ERROR

せっかくの三連休、iTunesで音楽でも聞きまくろうと思っていたら 「KERNEL DATA INPAGE ERROR」という青い画面に出会ってしまいました。 私には詳しい原因を探すすべがないのですが、ほとんどiTunes専用機のようにして、数年来愛用してきたノートPCが使えな…

リンククラブLHXでMobavleType設置

htaccessによるCGIの動作設定は、いまいちわからないところが多かったので マニュアルに記載があったとおり、ドキュメントルート外のcgi-binにアプリディレクトリを置き mt-staticのみをドキュメントルート下に置いてみたら、正常に動作した。 ただ、できれ…

LHXにCMSをインストール

リンククラブのホスティングLHXの試用期間中なので 手持ちのWordpressとXOOPSとMovableTypeをインストールしてみた。 データベースはそれぞれに専用のものを作成。これはCPIと違って便利かも。 FTPでのアップロードも途中で止まることもなく、なかなか快適だ…

リンククラブ LHXお試し開始

でかいバナー広告につられて、リンククラブのLHXお試し契約しました。 まだ最初の設定が終わって、FTPとメールが使えるようになったばかりなので じっさいの使い勝手についてはこれからです。 いま使ってるCPI(KDDIウェブコミュニケーションズ)は、まったく…

ドロップシッピングとSmarty

もしもドロップシッピングで遊んでみようかと思いたちました。いろいろといじっていたら、みようみまねで勉強してきたMySQL・PHP・Smartyで 商品ページを生成するところまではできるようになりました。 これは、その処理手順の単なるおぼえ書きです。 CSVフ…

ひとまず完結

Google Adsenseがどんなふうに広告を出してくれるか大体わかったし アフィリエイトがらみのことは、bloggerのほうで遊ぶことにしたので はてなの有料オプションはひとまず完結するか。

Amazon アフィリエイト「フード&ドリンク」

Amazonアソシエイトからメールが来て 「食品と飲料」のカテゴリでアフィリエイトが可能になったとのこと。 もともと書籍だけで利用していたサービスだけど、 そういうことなら(笑)と試してみました。ここの日記もすでにトラッキング先として登録してあります…

オーバーチュア広告開始!

社長のお許しが出て、自社のテキスト広告を開始しました。 Yahooの検索画面の右側とか一番上に出てくるやつです。 いわば「裏方」である広告屋さんなので、 自社広告ってあんまり考えたこと無かったんですが とにかくやってみないことにはお客さんに説明もで…

Adsenseの精度があがってきた

今日みたら、 ナショナルジオグラフィックのDNAについてのことを書いた記事に 「ミトコンドリアDNA配列解析用セット」っていう広告が出てた。 記事の内容をちゃんと把握してくれたみたい。てか、こんな広告もあるんだ・・・(*_*)

Google Adsense導入

必要があって、SEOの方法とかSEM関係のことを勉強しはじめたところです。 ただ、いくら勉強しても、リスティング広告などは 実際にお金を動かさなければ実践できないのがもどかしいところ。 自分の広告をだしてみるっていうのも馬鹿らしいのでそのへんは置い…

テーブルを使わないレイアウト

CSS

divタグとcssでページレイアウトをする勉強をしています。 ↓ここの内容がとても参考になりました。 CSSによる段組(マルチカラム)レイアウト講座 desperadoes.biz - はじめてfloatという指定を使いました。 相対幅で指定するのと絶対幅で指定するので どう…

ブログレビューに参加してみる

日記書くの久しぶりで、はてな記法忘れましたww この前の記事で書いたとおり、ひきつづきポイント・懸賞サイトにはまっています。 おかけでPexポイントという現金引換え可能なポイントがけっこう溜まりました♪ ふつうは会員登録やアンケートなどでポイントを…