くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

Google Adsense導入

必要があって、SEOの方法とかSEM関係のことを勉強しはじめたところです。
ただ、いくら勉強しても、リスティング広告などは
実際にお金を動かさなければ実践できないのがもどかしいところ。
自分の広告をだしてみるっていうのも馬鹿らしいのでそのへんは置いといて、
まったく立場は逆ですがGoogle Adsenseを導入してみることにしました。


広告の出方をみれば自分のサイトがGoogleからどう判断されているかがわかる
とモノの本に書いてあったので。
間違って広告収入があるぶんにはぜんぜんOK(笑)


これもコンテンツ連動型の広告と考えると、
ほんとに書く記事の内容によって広告もかわってくるのかなぁ。。
いろんなブログに表示されてるAdsense広告をみると、ちょっと半信半疑なんですが・・


はてな有料オプションを使わないといけないため、
まずはポイントサイトで稼いだお小遣いを投入。
(そもそもアフィリエイトの導入にお金をかけるってのが本末転倒な気もしますがw
自前で設置してる本家Blogはいじりたくなかったので、よしとする)


イーバンクはてなの入金確認にまる一日かかりましたが、
今日めでたくポイント残高が表示され、さっそく手続きしました。
GoogleAdsenseのIDを取得してから、
はてなアフィリエイト管理画面でAdsenseIDとコードの貼り付け。
数分したら無事、記事の下にAdsenseの広告が表示されるようになりました。


ブログやRSS関係の広告がいくつか。
それから、なんたらかんたらで稼ぐ方法、とか、
サントリーDHA&EPA」なんてのもあるけどww
まぁ結局、いろいろなんですねぇ・・

確認。

何回か見てると、しっかり関連した広告が出てるときもある。
Linuxの勉強について書いたところには「linuxダウンロード」の広告。
ITproの講座のことを書いた記事では「資格試験」の広告。


もっとも、GTDとかDNAについての記事のように、広告とは無縁そうなところは
やっぱり「なんたらの稼ぎ方」みたいのが出てきます(笑)
出稿主も無限なわけではないから、そりゃ無理ないかww


確認その2

今みたら、
ナショナルジオグラフィックのことを書いた記事には「日経BP」の広告。
GTDGoogleノートブックのことを書いた記事には「メモ帳印刷」なんてのが出てた。
なるほどねぇ。文中のキーワードをちゃんと拾っているんですねぇ。
もっとも、Googleノートブックのスケジュール管理の記事を読んでいる人に
メモ帳印刷って広告がどのくらい効果があるか不明・・・・


っていうか、自分のサイトの広告にこれだけ言いたいこといってたら
そもそもアフィリエイトの効果はないだろうなぁ(笑)