くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GTDおためし

「仕事術」というものに頼ったら負け、ってなぜだか思い込んでいたので 今更ちょっと恥ずかしい気がするんだけど、最近GTDをお試し中。 自分のキャパがどのくらいあるのか見極めるためにも、 将来的にその仕事を誰かにふる時のためにも、 手順を具体的に書き…

 mtDNA haplogroup B

なんのことかというと、一言で言えば、じぶんの祖先の分類。ナショナルジオグラフィックの「ジェノグラフィック・プロジェクト」というものに参加して得たDNA検査結果です。 で、以下は「果たして日本のなかでhaplogroup Bというのはどんな位置付けなのか」…

 RedhatLinuxにOpenOffice.orgをいれたメモ

なんとなく、自宅の勉強用Linuxマシン(RedhatLinux2.4.20B)にOpenOffice.orgを入れてみた。 1.ダウンロードサイトからLinux用のバイナリファイル(OOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz)を入手 ※データベースを使う予定はないのでJREは入れなかった 2.Open…

 MyITpro登録してみた。

ITproのサイトの、MyITproという会員サービスを見つけたので登録してみた。 マイページとかフォーラムとか記事クリッピングかはよくあるサービスと思うけど、「ITエンジニア必須講座100」の中からカリキュラム登録ができるというのには驚いた。 専門家が組み…

Yahoo!ツールバーFirefox版で表示されないブックマークがある。

「未カテゴリ分」のいくつかが表示されない。(IE版では表示される)最新版にしてるのに、なんでだろー??

 時間差メール送信!Thunderbird拡張機能SendLater

これいろんな意味でいいかも(笑) Mozilla Re-Mix: 今より後の時間を指定してメッセージを送信するThuderbird用拡張機能「Send Later」早めに終わった作業の報告をするときとか・・ 出先からまだ帰っていないふりをするときとか・・※いったん「下書き」フォル…

 HTML4.01 strict

ひきつづきTAG indexでおさらい中 HTMLタグ リファレンス[カテゴリー一覧] - TAG index理想的なHTMLとはどんなものか勉強してみることにしました。やはりTAGindexさんのHTMLタグカテゴリを見つつ別タブでHTMLを書き、Firefoxアドオン「Web Developer」で検…

 陶器市

あまりに天気がよいので田舎道を走りたくなって遠出してきました。お気に入りのルート、那珂川沿いの小砂という山里の道を行くと、小さな陶器市が開催されていました。そこでみつけたビヤマグ。どっしりとした完全な寸胴型で、長く使い込めそうな感じ。

おさらい終了

CSS

スタイルシート CSS リファレンス[カテゴリー一覧] - TAG index かなりかけあしでしたが、ひとまずざっと読破させていただきました。 しかし見落としていた部分多すぎ^^; いままで何してたんだろう・・・ こんどは実践しながら再・おさらいじゃ。

 フレーム

CSS

ひきつづきTAG indexでおさらい中 スタイルシート CSS リファレンス[カテゴリー一覧] - TAG index IEの場合、標準の枠線(立体的な枠線部分)が一緒に表示されてしまうようです(Firefox、Netscape、Operaでは表示されません)。この標準の枠線を消したい…

 テーブル

CSS

ひきつづきTAG indexでおさらい中 スタイルシート CSS リファレンス[カテゴリー一覧] - TAG index 【Netscapeの不具合】 表示モードが「互換モード」の場合、hr要素に対する clear プロパティの指定が無視されてしまいます。(hr要素に対して display: blo…

 Firefoxのアドオン「Custom Buttons」を入れてみた

Firefoxで、ブックマークツールバーまでは必要じゃないんだけど、最近ハマっているTwitterへのリンクはどこかに表示しておきたい。そう思っていい方法はないか考えていたところ好きなボタンを追加できるアドオンCustomButtonsというのをみつけました。(日本…

 Firefoxのアドオン「WebDeveloper」

WebDeveloperというアドオンをいれて、いま作っているページの「HTML構文の検証」というのをやってみました。 HTMLを、HTML4.01 Transitionalとしてチェックして、エラーのおおまかな重要度を0から9で示してくれます。 出たエラーの程度によって、小学校の先…

 壊れたPCが立ち上がった・・・^^;

"INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEなんたら"という青画面が出て 昨日から仕事用のWindowsマシンが立ち上がらなくなってたんだけど 「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動させてみたら なにやら忙しくいろいろやっている様子。 数十分後、じぶんで再起動して、…