くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

 Firefoxのアドオン「WebDeveloper」

WebDeveloperというアドオンをいれて、いま作っているページの「HTML構文の検証」というのをやってみました。
HTMLを、HTML4.01 Transitionalとしてチェックして、エラーのおおまかな重要度を0から9で示してくれます。
出たエラーの程度によって、小学校の先生がくれる「がんばりましょう」みたいなはなまる評価が表示されます。

そのときのページの検証結果は「がんばりましょう」でした。
ちなみにYahooJapanのトップページも「がんばりましょう」でしたww
いま勉強をさせてもらっているTAGindexさんのページは、さすがに「よくできました」のはなまるでした。

WebDeveloperでわかりやすいのは、エラーが行ごとに一覧表示されて、それぞれに解説ページへのリンクがついているところ。一覧を見ながら、エラーをひとつずつつぶしていくことができるので、これからがんばるところです。
・・・どんなエラーが出たかは、、恥ずかしくていえません^^;