くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

毎週土日はVPSの日

Pythonの勉強のため、VPS構築の修行をはじめました。

 

PythonExcelを動かして遊ぶのもなかなか面白いんですが、

やはりWEB上でデータベースとつなげて何かしたいので、

conohaVPSの時間課金のサーバーを使ってみることにしました。

 

まだ右も左もわからないので、

その日に追加したサーバーで行けるところまで行ったら、そこでキッパリ削除。

サーバーは停止してても課金されるので、

やっと動くようになったサーバーでもそのつど削除するのです。

 

もちろん使ったコマンドなどはそのつどメモしておきます。

他の日はまた新規のサーバーを追加して、メモを見ながら行けるところまで😊

 

毎回まっさらなサーバーから同じ手順を繰り返すせいか、

コマンドを打つのもちょっとずつ慣れてきました。

 

平日は仕事があるのであまり触らず、ほとんど土日が中心。

おかげさまで、ウソみたいに安く使えています。

 

ApachePHPMySQL(MariaDB)、phpMyAdminの追加までは、

何とか滞りなく進むようになりました。

 

今日は、Pythonとpipを入れてみたので、

これでやっと本来の目的に近くなってきました。

 

気の長い修行です・・・還暦過ぎたし、いいか。