くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーンに参加

WiiでRimo見たい! のキャンペーンに参加してみる http://rimo.tv/#/channel?url=http://yakuyakou.blog69.fc2.com/blog-entry-284.html

 酢鶏おもしろい

Twitterで知った人工無能の「酢鶏」が書いているブログおもしろいです 人工無能之住処 酢鶏亭 ちゃんとコメントまでついてるし・・

 Twitter登録してみた

使う前から、どうおもしろいのか知ってたような・・ 自分のブログに一行掲示板ってのを仕込んで、たまにボソッと独りごと書いてたら大好評だった(笑) 「あ〜足が太い」 とか「ネコ瞑想中」 とか「ヌガーって何でできてるんだ?」 とか。。 で、こんどのはグ…

 ボックス

CSS

ひきつづきTAG indexでおさらい中 スタイルシート CSS リファレンス[カテゴリー一覧] - TAG index display は、表示形式を指定するプロパティです。 このスタイルを設定すると、ブロック要素をインライン形式で表示したり、インライン要素をブロック形式で…

 ボックス

CSS

ひきつづきTAG indexでおさらい中 スタイルシート CSS リファレンス[カテゴリー一覧] - TAG index 【IEの不具合】 ※背景色(または背景画像)が指定された要素内で回り込みの指定を行うと、回り込ませたテキストの一部が消えたり、背景色の一部が反映され…

 テクノラティ登録

テクノラティプロフィール O'REILLYの「BLOG HACKS」という本を読んでいたらテクノラティのことが載っていたので、ちょっと登録してみた。テクノラティが確認に行くので、新しい記事を作成してくださいとのこと。さっそく書き込みました。べつにランキングと…

 ページ全般

CSS

ひきつづきTAG indexでおさらい中 スタイルシート[CSS]/ページ全般 - TAG index ページマージン設定 IE<>Opera スクロールバーの色 !Firefox !Opera ■インラインフレームのスクロールバー インラインフレームのスクロールバーの色を指定したいときは、イン…

 擬似要素

CSS

擬似クラスってのは知ってたけど、擬似要素ってのは初耳でした(^^;first-line、first-letterってのはどういうとき必要なんだろな? (TAG indexのサンプル画面)

 Content-Style-Type

CSS

かといって、ず〜っと「はてな」ばかりにいたわけではなくて(笑)以前より利用していたTAG Indexで本腰を入れてCSSのおさらいをしてみることにしました。とにかく「スタイルシート」のメニューを上から順にせめていきます。で、最初のメニューで早くも学習も…

「はてな」な一日

今日は一日じゅう「はてな」で遊んでいました。日付がかわったから新しい編集画面になったのか。。単純なことだけど、ちょっと新鮮。

 勇気付けられた記事

さっき、はてなの人気の記事にあがっていた文章をよんで、とても勇気が出ました。はてなと考えるにっぽんのWeb2.0 - 脱・下流エンジニア (仮)とくに「開発について」のメモは、ひとつひとつのすべてが、深く納得できるものでした。なんでそんなに感激したか…

 同じ日付の書き込み

普通のブログは「新規書き込み」みたいなメニューがあるのに、見当たらない。ちょっと迷ったけれど、なるほど。はてなダイアリーでは、同じ日付で日記を追加するには「見出し」を使うわけですね。上に書き足せば上に、文末に書き足せばいちばん下に追加され…

 浦島太郎だ。。

はてなダイアリーでは初めての書き込み。ここ数年、WEBでの情報収集をおこたってきたせいで、今ちょっとした「浦島太郎」状態です。これはちょっと腰をすえて勉強せねばと思い、はてなのコンテンツを使い始めました。情報収集には、はてなのコンテンツを活用…