くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルナンダ・ハンドクリーム アルアーラスト お試し中♪

フェルナンダのハンドクリームで、まだ買っていなかったものを3種類買いました。 いずれも香りの中にムスクがはいっています。ムスクは甘くて重いのでは?という先入観があり、ちょっと敬遠していたものです。 今日はそのなかの「アルアーラスト」をお試し。…

Udemyオンライン講座

年末年始はハンドクリームのことに没頭していましたが(^^♪ 今年の勉強はじめは、Udemyという世界最大のオンライン学習プラットフォームでの講座からスタートです。 www.benesse.co.jp 年末に、Adobe AfterEffectsの初級チュートリアルビデオをみて勉強したこ…

フェルナンダ・ハンドクリーム パルケドカルモ お試し中♪

今日は「パルケドカルモ」の香りを楽しんでいます。 すでに販売終了しているものですが、アマゾンで偶然購入できました。 香りの説明では、マグノリア・リーフィーグリーンとアンバーがブレンドされています。リーフィーグリーンという香りがはいっているの…

フェルナンダ・ハンドクリーム アメリアスウェル お試し中♪

お休み中に書き残した、いくつかのハンドクリームをお試ししています。 今日は「アメリアスウェル」という香り。 香りの要素には、ライラックにピーチブロッサム、アンバーとあります。 ライラックのさわやかな香りがメインでしょうか。どちらかというと寒色…

フェルナンダ・ハンドクリーム リリークラウン お試し中♪

真っ先に書いたはずが、はてなダイアリーからの移行の際に間違って消してしまったようなので、再投稿です。 「リリークラウン」は、フェルナンダのなかでも一番好きな香りです。 以前どこかのお店で購入してしまっておいた使いかけを、しばらくぶりに塗って…

フェルナンダ・ハンドクリーム スウィーティーベル お試し中♪

今日お試ししたのは「スウィーティーベル」という香り。 オフィシャルサイトを見ると期間限定商品で在庫限りとあり、売り切れになっていました。アマゾンで購入できたのはラッキーだったかも。 香りの説明では、リーフィーグリーンとピオニー(シャクヤク)に…

フェルナンダ・ハンドクリーム エンシャントスコティア お試し中♪

連休を利用していろいろな香りを試しながらも、じつは最後に眠りにつくときに塗っているのが「エンシャントスコティア」。 ローズとフリージアのフローラルな香りと、カシミアウッドという香りのブレンド。このバランスがとても気に入りました。 ウッド系の…

フェルナンダ・ハンドクリーム フローレットフロー お試し中♪

今日は「フローレットフロー」の香りを楽しみました。 フレグランス感満載。少量でもいい香りがたちます。 ジャスミンとムスクでまさに「香ってます♪」という感じなのに、グリーンがはいっているからか、全然嫌みではありません。 今日はちょうど香りをしっ…

フェルナンダ・ハンドクリーム ラブリーメロディ お試し中♪

今日はラブリーメロディという香りを楽しんでいます。 エレガントで清楚な香りがよく立ちます。 自分的には、どことなく大好きな「リリークラウン」と同じ系統の香りという印象もありますが、もちろん香りの要素は全く違います。 ブレンドは、ローズ、ピンク…

フェルナンダ・ハンドクリーム マリアリゲル お試し中♪

フェルナンダで一番人気のマリアリゲルをお試ししています。 塗った直後は、何となく石油系の香りがしました。もちろんすぐ落ち着いて、ひたすらさわやかな香りに変わりますが、甘めの要素は一切感じません。自分的にはどちらかというと、ドライな感じの印象…

フェルナンダ・ハンドクリーム プリメイロアモール お試し中♪

今日の香りは「プリメイロアモール」。 香りの説明にフルーティーローズとフルーティーカシス、とあったので、甘酸っぱいキャンディのような香りかな、と思ったのですが全く違って、意外に落ち着いた感じでした。 プリメイロアモール 塗った直後は、生の花束…

フェルナンダ・ハンドクリーム ディアミー お試し中♪

今日のお試しハンドクリームは、ディアミーです。 ディアミー 香りの説明では、ジャスミン、グリーンアップル、アクアとありました。 アクアというのがどういう香りをさすのかわからないのですが、個人的な印象では、スイカっぽい香りがします。ほかの香りで…

フェルナンダ・ハンドクリーム ザ・ワン お試し中♪

今日は「ザ・ワン」という香りを試してみました。 オフィシャルサイトの香りの説明では、マスカット・ローズ・ヒヤシンス、とありました。単なるフローラルな香りだけではなく、どことなくフォーマルな印象があるのは、マスカットの要素なのでしょうか。 た…

はてなダイアリーから記事をインポート

いままで使ってきたはてなダイアリーから、はてなブログに記事を移行しました。 最初はよく理解しておらず、ダイアリーから一部の記事だけ分家させるつもりでした。 いったんすべての記事をインポートして、インポート側でいらない記事を削除したら、Google…