くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

はてなダイアリーから記事をインポート

いままで使ってきたはてなダイアリーから、はてなブログに記事を移行しました。

 

最初はよく理解しておらず、ダイアリーから一部の記事だけ分家させるつもりでした。

いったんすべての記事をインポートして、インポート側でいらない記事を削除したら、Googleさんのインデックスで大量のクロールエラーが・・

 

はてなブックマークをインポートしなかったので、インポート自体が完了しておらず、最後の「リダイレクト設定」までたどり着いていませんでした。

 

最後まで設定できていれば、クロールエラーは出なかったようです。

あらためてヘルプを確認してみたら、はてなダイアリー側の記事も削除してはいけないとのこと。あやうく消すところだった!これはあくまでダイアリーからの「移行」なので、「分家」は違うものだとやっと気が付きました。

とりあえずいったん「インポートを取り消す」にして、あらためてインポートを行いました。ヘルプをよく確認してから行うべきですね。。

 

最近急に、お気に入りのフレグランスのことを書きだしたので、いままでの技術系中心なブログとは方向性が違うだろうと思って分家を考えたのですが・・・

それもこれも含め自分のキャラクターなので (笑)、気にしないことにしました。