くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

ドロップシッピングとSmarty

もしもドロップシッピングで遊んでみようかと思いたちました。

いろいろといじっていたら、みようみまねで勉強してきたMySQLPHPSmarty
商品ページを生成するところまではできるようになりました。
これは、その処理手順の単なるおぼえ書きです。

CSVファイル

一括ダウンロードできるCSVファイルには、
現在の全データ分ひととおりの情報がはいっていて、ひとつひとつ商品IDがふられています。
HTMLのフィールドもあり、直接MySQLにインポートするのはどうしてもうまくいかなかったので
Ms-Accessで下処理をすることにしました。

Accessで下処理→FTPアップロード

設定用のテーブルをつくって、FTPアカウントやアップロード先、
CSVファイルの置き場所・書き出し場所を登録しておき
クエリやプロシージャを書いて、ぜんぶマクロにまとめることで
インポート・データ加工・エスケープ処理・カテゴリ別のCSV書き出し・
FTPアップロードまでがボタンひとつで行えます。

MySQLへ取り込み・Smartyで書き出し

そのあとPHPスクリプトCSVを読み込みMySQLへデータを取り込みます。
最後に、MySQLのデータをSmartyで成型し、
商品詳細ページとカテゴリ別一覧を書き出します。いまのところ、ページはこの2種類です。

課題

かなり自動化したので、毎回全データをインポートしてもあまり手間がかからないですむようになりました。
今日インポートして書き出した商品数は32,000点ちょっとで、だいたい7〜8分程度でした。


でもこれは、CSVファイルの中味を忠実に書き出しができるようになった、というだけで、
あとの課題は、おすすめ商品とか、値下げとか、自分自身で行う設定をどう反映させるか。
たぶん、商品IDをキーにした個別設定のテーブルに価格設定などのデータを記録しておき、
商品マスタと同期させる、ということなんだろうと思います。


それと、大きなカテゴリでしか分類されていないデータを、サイト上でどうやって検索させるか。
あらかじめ想定したカテゴリリンクをディレクトリ型検索サイトのようにならべておき
そのリンクをクリックすると検索結果を出す、といったCGIを探せばいいのかも。
それか、所定のディレクトリ下のファイルから、
タグクラウドを自動生成してくれるようなツールが見つかればいいんですが・・・


このへんはまだ漠然としていて、手がつけられていません。
ページングをするのに、はじめてPEARライブラリをいじりはじめたところです。
タグクラウド用のライブラリもあるようなので、ひきつづき勉強中です。