くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

リンククラブ LHXお試し開始

でかいバナー広告につられて、リンククラブのLHXお試し契約しました。
まだ最初の設定が終わって、FTPとメールが使えるようになったばかりなので
じっさいの使い勝手についてはこれからです。


いま使ってるCPI(KDDIウェブコミュニケーションズ)は、まったく申し分ないんだけど
貧乏な月に更新料がくるとちょっとつらいので、安めのサービスを探してるところでした。


同じ理由でひとまず契約してみたXREA
ハズレ鯖だったのか、FTPが安定しないので今月で打ち切り予定。
XOOPSMovableTypeWordPressといったファイル数の多いCMS
複数アップしてテストすることも多いので、FTPが安定しないのは致命的です。


リンククラブっていう名前は、けっこう昔から知っていたし
標準的なスペックはひととおり揃っていて、60GBで月1800円はけっこう安い。


SSHや共有SSLもあり、国内外のCMSとかカートとか、オフィス向けアプリとか
とにかくアプリケーションがてんこもりで驚きました。
たぶんそこにあるものは使わないと思うけど、機会があったら遊んでみようかと思います。


管理画面は、安いホスティングでよく名前を聞くPleskっていうコントロールパネルで
初期設定がすこしわかりづらかったですが、ヘルプの図をみながらなんとか完了。
ホスティングがはじめての人は戸惑うかもしれません。


ドキュメントルートの外にディレクトリを作れないらしいのが、ちょっと惜しいところ。
それと、CPIでいちばん重宝しているphp.iniの書き換えは、
今探したかぎりでは見当たらなかったです。


これから無料期間の15日間、CMS関連のアップロードや、SSHその他もろもろお試し予定です。
しかしLHXのこのトップページ、もうちょっと何とかならんのかいww