くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

LHXにCMSをインストール

リンククラブホスティングLHXの試用期間中なので
手持ちのWordpressXOOPSMovableTypeをインストールしてみた。
データベースはそれぞれに専用のものを作成。これはCPIと違って便利かも。
FTPでのアップロードも途中で止まることもなく、なかなか快適だった。
SSHも試してみたいのだけど、どう使うのかがまだわからない。

XOOPS Cube Regacy2.1(ホダ塾ディストリビューションHD-1.0.2)

インストールの最初にJapanese(EUC)を選択したら、インストール完了後に画面が真っ白になった。
やりなおしてUTF-8でインストールしたところ、正常に完了。(いまのところここまで)

MovableType4.22-ja

何が原因かわからないけど、CGIが動かないっぽい。テキストが表示されちゃいます。
LHXが提供しているパッケージを管理画面からインストールしてみると、問題なく完了。
(ただし英語版だから使う気なし)
cgi拡張子を認識してないとか、ディレクトリの動作制限があるわけでもないらしい。
インストール云々以前にこの原因究明からです・・・・あ〜ぁ。ww

試行錯誤1 ドキュメントルート下のCGI動作はhtaccessファイルが必要

やっぱりCGIの動作はcgi-bin限定とのこと。技術サポート->各種スクリプトQ2
htaccessをドキュメントルートに置くことでCGIは動くようになった。

試行錯誤2 htaccessファイルが行方不明

確かにあげたはずの.htaccessFTPソフトの画面からみえない^^;
しょうがないので管理画面のファイルマネージャから再度アップしたものの、
ふたたびMovableTypeディレクトリ下でCGIがテキスト表示になってしまい、
疲れて一休みしてる間にまた動作するようになった。・・・・・どーなってんだ、これ(-_-メ)

試行錯誤 挫折

結局原因がわからず。ディレクトリ構成をかえてデフォルト構成に直したらまたCGIが動かなくなった。
ほかのディレクトリで試しにアップしたCGIは問題なく動いてるのになぁ。
まぁそもそも、MovableTypeそのものに慣れてないってことで、
結局、LHXの管理画面からインストールして日本語になおしたよ。
がおーー(-_-メ)ぜんぜん勉強になんないじゃん!

Wordpress2.63-ja

こいつは何の問題もなく、一発でインストール完了。(いまのところここまで)