くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

ドメインキングお試し中

GMOグループの「ドメインキング」Mプランをお試し中。
オープン記念先着で、ドメイン込み1年間100円で使えるというので。
(と、こういうふうに、使った人がブログに書くってことも多分ねらいなんでしょうね)

やはりSSHが使えないのはちょっと痛いですが、
なんといってもGMOグループですし、100円で1年間お試しをすることにしました。
他の方の感想を読むと、おおむね快適なようです。

自分の場合、XOOPS Cube(Hodaajuku 1.04)をインストールして
ちょっと挫折していますが
何しろ検索してもまだ情報があまりないので、自力で試行錯誤中です。

xoops_trust_pathをhtdocs外のcgi-binに入れたらうまくいかず
(インストール中のパスの確認のところで真っ白)。
結局xoops_root_pathと並列のディレクトリにしてうまく入りました。

Wordpress3.01は特に問題なくインストールできました。
MovableType5.02も特に難なく入りましたが、
念のためmt-staticの場所をいろいろ変えて試してみるつもりです。

あと試す予定のCMS
MTOS,Drupal,EC-CUBE,Gooklog,Blogn,Joomla,concrete,ZEN-CART
(CMSと違うけど)openpneあたりを考えています。