くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

CMSの再修業

CMSといえば今はwordpressが主流かと思いますが、自分的には後発。

CMSでWEBサイトを作ることにはもともと興味があって、過去にはMovableTypeを中心に、XOOPSやその他CMSをいろいろ設置して、自分のサーバーで楽しんでいました。

wordpressを使いだしたのはここ数年のことで、最近やっとカスタマイズできるようになってきたところです。

でも、使い勝手から言えばMovableTypeのほうが圧倒的に好きです。物理的にHTMLページを生成するので、動作も早く感じます。

ふと思いついて他のCMSは今どうなっているか久々に調べてみると、新しいものもいろいろ増えたようですが、従来のCMSもバージョンアップを重ねて、しっかり頑張っていることがわかりました。

 

以前はそれぞれのCMSをあまり使い込めてはいなかったので、この機会にいろいろ試したいと思い、一念発起。

とりあえず用意したのは以下のCMS

それぞれサブドメインを用意して、インストールから始めています。

 

今はほとんどのCMSが、ブラウザ上で設定しインストールを完了できるタイプですね。

XOOPSについては、推奨版ディストリビューション「XoopsX」を以前のようにインストールしようとしましたが、途中でエラーが出て進めなくなりました。

インストール時点でなるべく試行錯誤したくないので、残念ですが今回はXoopsは除外です。

 

では、また。