くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KERNEL DATA INPAGE ERROR

せっかくの三連休、iTunesで音楽でも聞きまくろうと思っていたら 「KERNEL DATA INPAGE ERROR」という青い画面に出会ってしまいました。 私には詳しい原因を探すすべがないのですが、ほとんどiTunes専用機のようにして、数年来愛用してきたノートPCが使えな…

リンククラブLHXでMobavleType設置

htaccessによるCGIの動作設定は、いまいちわからないところが多かったので マニュアルに記載があったとおり、ドキュメントルート外のcgi-binにアプリディレクトリを置き mt-staticのみをドキュメントルート下に置いてみたら、正常に動作した。 ただ、できれ…

LHXにCMSをインストール

リンククラブのホスティングLHXの試用期間中なので 手持ちのWordpressとXOOPSとMovableTypeをインストールしてみた。 データベースはそれぞれに専用のものを作成。これはCPIと違って便利かも。 FTPでのアップロードも途中で止まることもなく、なかなか快適だ…

リンククラブ LHXお試し開始

でかいバナー広告につられて、リンククラブのLHXお試し契約しました。 まだ最初の設定が終わって、FTPとメールが使えるようになったばかりなので じっさいの使い勝手についてはこれからです。 いま使ってるCPI(KDDIウェブコミュニケーションズ)は、まったく…

ドロップシッピングとSmarty

もしもドロップシッピングで遊んでみようかと思いたちました。いろいろといじっていたら、みようみまねで勉強してきたMySQL・PHP・Smartyで 商品ページを生成するところまではできるようになりました。 これは、その処理手順の単なるおぼえ書きです。 CSVフ…