くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

さくら&LHXお試し中

自分のホスティング代の節約と、会社のテスト用の両方で、
現在ふたつのホスティングをお試し中です。

さくらインターネット・スタンダード

自分で使うほうのお試しです。XUGJ(XOOPSユーザーズグループ・ジャパン)の
「レンサバ放浪記」にあげられていて、悪くなさそうだとおもったので、
現在無料お試し期間中。容量は3GBで月額500円なり。


現在使っているCPI(シェアードプランX10)と比較しても、あまり遜色のない各仕様のほか
CRON機能やTELNETSSH使用可能。マルチドメインは20個まで使用可能。
ただしMySQLで作れるデータベースはCPIとおなじ1個だけです。


XOOPSキューブはもちろん、MobavleTypeやWordPressなどCMS系をいれても問題なく、
FTPも結構さくさくです。


ただ惜しいのは、INDEXページがないディレクトリにアクセスすると、
ファイル一覧が表示されてしまうことでしたが、
コントロールパネルの設定で無事回避できたようです。。
htaccessファイルに以下を書き込んでルートに設置してあります。

DirectoryIndex index.php index.html index.shtml index.cgi index.hdml index.htm .ht

自分でアップした覚えが全くないので、たぶんコンパネの設定のおかげかと・・ww
ていうか、index.hdmlてなに?・・
ちなみにhtaccessのOptions指定はできないようです。


PHPCGI版ですが、パーミッションの制限も設定で回避できているんでしょうか?
自分であげたPHPスクリプトは644で動いています。


ともかく今のところ、自分にとってはあまり支障らしい支障もないので、
このまま無事に使えていればつぎの契約切り替えでドメイン移管も予定しています。


こんだけ機能があっても、3GBだとこんな値段なのかなぁ・・・・


LHXのお試しは二回目なのでまた次回。
たぶんはじめてマルチドメインの設定に挑戦する予定です。