くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

3キャリアとスタイルシート

遅ればせながら携帯サイトの勉強をしています。
もともと携帯をあまり使わない人なので、右も左もまったくわからない状態で。
今回はじめて「docomoでは外部スタイルシートが使えない」というのがわかってショックでした。
インラインなら使えるというものの、対応しているプロパティがすくなすぎww


今回はじめて3キャリア別のページをつくったのですが、docomoの場合はDIVよりもテーブルタグのほうが対応プロパティが多いので、無謀にもテーブルレイアウトにしました。
これだと、ふるい世代の携帯からは見られないんだろうなぁ。
ふつうはどうするもんなんだろう・・?


今回初めて買ったモバイルサイト関連の本は「Mobile Site Coding & Design」(ソフトバンク)。
巻末のキャリア別CSSプロパティ対応表で、DIVでもbackground-colorが指定できるとありましたが、自分の端末ではなぜかうまくいきませんでした。

自分が作っているのはPHPを使ったページなので、シミュレーターがうまく使えず
端末での確認がめんどうです。

いままでは、キャリアごとの違いが出ないような、ごくごく単純なページだけつくるようにしていたのですが、ちょっとスタイル指定をしようとしただけで、これだけ複雑なことになるのには驚きです。
docomoが外部スタイルシートに対応してくれさえすれば、だいぶわかりやすくなるんですけどねぇ。

やっぱりモバイル関係はまだ様子見だなぁ。。