くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

PEAR::Auth勉強中

ログインの仕組みをつくる必要があって
いい機会なので、あと回しにしていたPEARの勉強をはじめることにしました。


認証処理はAuthライブラリで実装できるとのことで、早速設置。


解説書にはAuthディレクトリとAuth.phpを設置すると出ていましたが
実際には、依存関係があるのか、HTTPとPEARのファイル群も置かないとエラーになりました。


コンストラクタを生成して、そのメソッドを使ったりプロパティを設定していくやりかたは
以前AccessなどでつかったVBAのやり方に似ています。
最初は少しとまどいましたが、無事に動いてくれると、なんとなく手順を把握することができました。


MD5暗号化をつかった通常のログインはもちろん、
アイドル時間や最大ログイン時間も設定できるらしく、勉強していけばかなり重宝しそうです。


それから、解説書をめくっていたら、今までまったくしくみが想像できなかった
CAPTCHA画像でのスパム識別処理も、PEARで実装できることがわかりました。


今回参考にした書籍は「翔泳社 PHPライブラリコレクション」という本で
ななめ読みしてもPEARライブラリやフレームワークの全貌がなんとなくわかり、助かりました。


自分は、サイトの情報で勉強するよりもどちらかというと書籍派なので、
つぎはPEARに特化した書籍をさがして、しっかり勉強をはじめていく予定です。