くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

javascript

f:id:kujira_555:20201128011454j:plain

Javascript


今更ながらJavascriptの勉強をはじめました。


これまでは、ネットに落ちてるライブラリをコピペして、部分的にいじるくらいしか経験がなくても、騙しだましやってこれてしまいました。

でもその程度の知識では、何かあった時にはどうにもならなくなりそうで、常に消化不良のまま。他人のコードやライブラリの手直しで試行錯誤するこのではなく、ちゃんと意味をわかってコードを書けていたら気持ちいいだろうな~、というのが出発点です。

 

どうせなら、初心者の初心者レベルから徹底的に学びなおそうと思いました。

ひとまずUdemyの初心者向け講座で全体を把握するつもりでしたが、途中からついていけなくなり、これはいくら何でもまずい!と慌てだしたところです。

 

Vue.jsのようなフレームワークを使うにしても、jQueryやReact.jsのようなライブラリを使いこなすにしても、Typescriptのような注目の言語をかじるにしても、まずはJavascriptの基礎を頭に入れておかないと、そこから先へはいけないということがわかりました。

 

今は、初心者のためのやさしい動画講座をじっくり受講しながら、kindle書籍やネット上のリファレンスサイトを含め、集められるだけの情報を漁っています。

気がつくと、自分の周りがJavascript関連のモノばかりになってきました。

 

三日坊主で挫折しないよう、頑張ります。