くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

wordpressのダウングレードで、動作不具合なおった!

ちょっと前から動作がおかしかったお客様のwordpressサイト、

原因がWPのバージョンアップにあることがわかりました。

 

SpicePressProという有料テーマを使っているんですが、カスタマイズから行った編集が反映されない状態でした。

具体的にいうと、カスタマイズ→ホームページセクションの設定で、テキストを書き換えても更新されず、「公開済」の青いボタンも押せませんでした。

 

最初はキャッシュが残っているのかと思っていました。

が、テーマの英語のサポートサイトを頑張って探したところ、やはり同じような現象の人がいるようで。サポートの答えではWP5.5のjqueryに問題があります、とのこと。

WP5.5からjqueryの呼び出し方が大きく変わったようで・・

nendeb.jp

 

で、wordpressをダウングレードするプラグインがあることもわかりました。

これ、便利。

shu-sait.com

 

早速プラグインを入れて、5.5になる前の5.4.2に戻したところ、見事に不具合が回避できました。

 

ちょっと迷うのは、バージョンを入れただけでは変わらなくて、あらためて更新画面にいってwordpressの更新をしないといけない、ということだけ。

 

テーマのサポート様曰く、次のバージョンでテーマのほうが対応するとのこと。

つまりWP5.5に対応してなかったのですね。

 

というわけで少しの間、様子見です。

 

英語のテーマを使うと、もしもの時に結構大変・・・。