くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

CMS さくらサーバーにconcrete5をインストール

concrete5は、さくらのクイックインストールからも設置できますが、手動でやってみました。

FTPでアップするファイルも大量、作成されるMySQLのテーブルも大量なので、インストールには数分かかりました。

 

ちなみに、最初サブディレクトリへのインストールを試みましたがうまくいかなかったので、まずはドキュメントルートに設置しました。

慣れてきたらサブディレクトリに入れてみます。