くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

Adobe After Effects勉強中

仕事で役に立つかもしれないので、年末年始の休みを利用してAfterEffectsのチュートリアルにトライしています。
といっても、初級の入門編を終えて今はテキストのアニメーション等にさしかかったばかり。

After Effectsは、決して直観的になんとなく操作できるたぐいのソフトではないようですね。
それだけにインストールはしたもののなかなか手をだせない、という人も多いとのこと。
自分もちょっと敷居が高そうで敬遠してきたのですが、せっかくのCreativeCloud、宝の持ち腐れももったいないので一念発起したしだいです。

以前のWEBアニメーションで主流だったFlashは、ほんのさわりですが勉強したことがあります。
Action Scriptをようやく自分で書ける程度まで進んで、そのあと挫折しているうちに、ニーズ自体がなくなってしまいました。

After Effectsをまったくのゼロから勉強してみた感想は、ちょっとFlashと似ているな、ということ。
キーフレームという言葉が出てきた時点で、ちょっとだけ安心できた感があります^^
なので、基本構造については、勝手になんとなく把握できた気になっていますが・・・
このあと動画を扱ったり、より詳しい部分に入っていけば全く違う展開になるのでしょう。

また挫折してしまう前に、チュートリアルだけは完了しておきたいなと思います。