くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

MovableType勉強中

かねてからカジリかけのMovableTypeをちゃんと勉強してみることにしました。


使っているのはMovableType4.261。
4.2からはテンプレートの仕様が大きく改善されたとのことで
勉強をはじめるにはいいタイミングのようです。


目標は、ふつうの商用サイトが自在に組み立てられるようになるまで。(遠い・・)


まずは標準でついているテンプレートセットをつかって
全体のしくみとタグをおぼえるところからはじめてみようと思います。


参考にしている書籍は以下の2冊。


基本からしっかりわかるMovableType4.2カスタマイズブック
CMSとして使うMovableTypeガイドブック


まずはひととおり斜め読みしたところで、実際のブログをいろんなタイプで設置してみて
もう一度読み返しながら、これからテンプレートやスタイルシート
いろいろといじってみようか、という段階です。


あとあとのことを考えると、出力ファイルはPHPであったほうが応用がききそうなので
ページをPHPにしたいと思ったのですが、
テンプレートの拡張子や公開プロファイルを変えただけではだめで、
今日、小粋空間さんの「Movable Type の PHP化」という記事をみつけて、無事PHP化ができたところです。


mt-config.cgi

HTMLUmask 0022
DirUmask 0022
HTMLPerms 0777

というオプション行を追加して、
再構築の際のファイル・ディレクトリのパーミッション変更をさせる、
というのがミソでした。


あと、構成をかえたときに古いファイルなどが削除されないことに対しては
MovableType備忘録さんの「MovableTypeをPHP化する」という記事が参考になりました。


これもmt-config.cgiに、

DeleteFilesAtRebuild 1

というオプション行を追加すれば解決できるんですね。


MovableTypeは、いろんなサイトで情報が入手できるので
奥が深いけれど楽しんで勉強できそうです。