くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

MovableType6 betaテスト中

仕事で必要があってMovableType6のbeta版を使っています。


クライアントに操作練習をしてもらいながら、同時進行でコーディングもすすめていくので、別々のサーバーに「練習用」と「コーディング用」のサイトをつくることにしました。
そこで、先に作った練習用のサイトから「バックアップ」をして、コーディング用のサイトに全体を「復元」してみました。


いつのまにか、MovableTypeのサーバー移転は、すごく簡単になっていました!


まず「MTをインストールしたディレクトリ」と「assets_c」ディレクトリをそっくりダウンロードし、新サーバの同じところにアップしておいて、ひとまず新サーバでMTのインストールだけしておきます。

つぎにバックアップデータ解凍してできたファイル群を、新サーバのMTディレクトリのimportディレクトリにアップします。

あとは新サーバのMTのシステムで「復元」をするだけ。

alt-tmplでカスタマイズした部分や追加したプラグイン、ユーザーごとに投稿画像のアップロードディレクトリを変えるようにasset_upload.tmplをカスタマイズしていた部分も、最初からファイルがあがっているので、「復元」作業がおわれば移転は完了してます。


まだ全部みてないのでどこか手を入れなきゃならないかもしれませんが。

もっと前のバージョンから変わっていたんだろうけど、覚悟して臨んだぶんちょっと拍子抜けしたかんじです。