くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

「ブログの概要」カスタマイズ

勉強ついでに、これまで本拠地にしていたGsBlogからMovableType
引越しをしてみようかと思い立ち、あれこれいじっているメモです。
超初心者の手探り中なので、たいした参考にはなりませんww


たいていのブログがそうであるように、
トップページからいきなり本文がずらずらでてくるのは好きじゃないので
トップは新着記事の一覧だけにしたいと思い
「ブログ記事のメタデータ」と「ブログ記事の概要」という
テンプレートモジュールをカスタマイズしてみました。

「ブログ記事のメタデータ」ではまず、以下のプロフィールの画像をコメントアウト

<$mt:Include module="プロフィール画像" userpic_size="36"$>

それから、ユーザー名表示や投票の部分?などをばっさりコメントアウト


<$mt:EntryAuthorID$>"><$mt:EntryAuthorDisplayName encode_html="1"$> ("><$mt:EntryDate format="%x %X"$>)
"><$mt:EntryDate format="%x %X"$>

一覧は、タイトル・日付・カテゴリ・概要文ですっきりまとめたいので、
「ブログ記事の概要」では



<$mt:EntryBody$>

となって本文が読み込まれているところを



<$MTEntryExcerpt$>

として、本文のかわりに概要の文章がでるようにしたら
かなりすっきりしてきました。
カテゴリーを表示する方法は、これから調べるところです。


そうすると、サイドバーにある「最近のブログ記事」はいらなくなるので
ウィジェットウィジェットセットもダメモトでいじっていたら
なんとなく自分なりのサイドメニューが表示できるようになりました。
何事もやってみるもんだ・・・


これまでGsBlogで公開していたブログを
見た目そのままにMovablrTypeに移行することができたら
気持ちいいだろうなぁ。。


もちろん完璧にはいかないだろうけど、
あれこれやっているうちに
自然とMovableTypeについても理解がすすみそうです。