くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

 Firefoxのアドオン「Custom Buttons」を入れてみた

Firefoxで、ブックマークツールバーまでは必要じゃないんだけど、
最近ハマっているTwitterへのリンクはどこかに表示しておきたい。
そう思っていい方法はないか考えていたところ
好きなボタンを追加できるアドオンCustomButtonsというのをみつけました。(日本語版はこちら)

さらに、配布されているボタンからCustom Button Linksというのを入れて
設定画面でTwitterのURLを入れると「ツイッター・ボタン」のできあがり。

これでわざわざブックマークツールバーごと表示する必要はなくなってスッキリ♪
好きな画像も割り当てられるので、いろいろ遊べそうです。
あとから"Custom Buttons"で検索してみたら
こちら([New] Custom Buttons - Firefox拡張機能 - Firefox更新情報Wikiブログ)で詳しく紹介されていました・・

(Custom Button Links その後)
URLは複数セットでき、プルダウンで選べるようになっていることがわかったので
Twitterがらみのページをいくつか入れてみました。
頻繁につかうリンクはグループごとにボタン化しておくのも便利そうです。