GTDおためし
「仕事術」というものに頼ったら負け、ってなぜだか思い込んでいたので
今更ちょっと恥ずかしい気がするんだけど、最近GTDをお試し中。
自分のキャパがどのくらいあるのか見極めるためにも、
将来的にその仕事を誰かにふる時のためにも、
手順を具体的に書き出しておくことには意味があると思った。
はじめてのGTD - ITmedia エンタープライズ
まだ慣れてないせいか、
Googleノートブックを使って、ITmediaで読んだやりかたで書き溜めていくと
処理に困る場面がけっこうでてくる。
仕事上では「いつかやる/たぶんやる」という項目は思ったほどなくて
同じ納期の仕事がいくつも、容赦なく飛び込んでくることが多い。
しかもそんなときに限って、複雑な条件分岐が必要な案件ばかりだったりする。
今日・明日じゅうにやらなければならない仕事が山のようにあり、
納期が決まっていないものも、催促がきた時が即締め切り。
そんなときは、InboxとNextActionの区別がつかなくなってくる。
結果、なんでもかんでもNextActionsに入れておかないと、何となく安心できない。
目の前にあるだけ積み上げておいて、自分にプレッシャーを掛けながら力任せに片付け中。
これじゃ、ストレスフリーにはまだほど遠いなぁ・・
「こういう仕事の受け方に問題がある」という大きな課題があるが、
どうやっても解決できなかったため、
ここ5年ほど「いつかやる/たぶんやる」にしまってある・・^^;
それでも、Inboxにとりあえず書き付けておいて、
あとから時間をみて分解していくという手法は、役に立っているかも。
まずは「Project」にあたるボックスを「For Break Down 〜分解まち」という名前にしてみた。
このボックスに入っている項目を、時間があるときに(多くは寝る前)徹底的に分解してみる。
これからやるべき仕事をあらかじめトレースするので、その分だけ余裕が持てるようになる。
眠るときの気分は、少しだけ軽くなる気がするので、まぁよしとするか・・