くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

GTDおためし

「仕事術」というものに頼ったら負け、ってなぜだか思い込んでいたので
今更ちょっと恥ずかしい気がするんだけど、最近GTDをお試し中。


自分のキャパがどのくらいあるのか見極めるためにも、
将来的にその仕事を誰かにふる時のためにも、
手順を具体的に書き出しておくことには意味があると思った。


はじめてのGTD - ITmedia エンタープライズ
まだ慣れてないせいか、
Googleノートブックを使って、ITmediaで読んだやりかたで書き溜めていくと
処理に困る場面がけっこうでてくる。


仕事上では「いつかやる/たぶんやる」という項目は思ったほどなくて
同じ納期の仕事がいくつも、容赦なく飛び込んでくることが多い。
しかもそんなときに限って、複雑な条件分岐が必要な案件ばかりだったりする。
今日・明日じゅうにやらなければならない仕事が山のようにあり、
納期が決まっていないものも、催促がきた時が即締め切り。
そんなときは、InboxとNextActionの区別がつかなくなってくる。


結果、なんでもかんでもNextActionsに入れておかないと、何となく安心できない。
目の前にあるだけ積み上げておいて、自分にプレッシャーを掛けながら力任せに片付け中。
これじゃ、ストレスフリーにはまだほど遠いなぁ・・

「こういう仕事の受け方に問題がある」という大きな課題があるが、
どうやっても解決できなかったため、
ここ5年ほど「いつかやる/たぶんやる」にしまってある・・^^;


それでも、Inboxにとりあえず書き付けておいて、
あとから時間をみて分解していくという手法は、役に立っているかも。


まずは「Project」にあたるボックスを「For Break Down 〜分解まち」という名前にしてみた。
このボックスに入っている項目を、時間があるときに(多くは寝る前)徹底的に分解してみる。
これからやるべき仕事をあらかじめトレースするので、その分だけ余裕が持てるようになる。
眠るときの気分は、少しだけ軽くなる気がするので、まぁよしとするか・・