くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

メディア断ち、賛成!

Lifehacking.jpさんで読んだ記事

自分はパソコンで仕事をするのが楽しい方ですので、あまり苦痛は感じませんが、それでも時には「こんな箱の前から逃げ出したい!」と心の底から思ったりします。年に数回のネット断ちは、それ自体すばらしいのですが、私にとっては普段の生活の自分のペースを取り戻すのに不可欠なのです。

私も日ごろパソコンをいじっていて、あまりツライと感じることもないけど
なんとなく乾いた感じになってくることがあるので
思いっきりアナログになってみる、という気分転換はときどきやることにしています。

この記事のように3日間というのはちょっと難しいので、
土日や夜に自宅のパソコンを立ち上げないとか、
プチ・メディア断ちを実行することが多いです。
ほんとうは、大きな仕事が一段落したタイミングとかが一番いいのでしょうが
現実には、そういう時期はどうしても、つまらない雑事がだらだら続くので、
思いついたときに実行してしまうのが一番かと思います。
それだけでも、月曜日のモチベーションが少し違う気がします。