くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

オーバーチュア広告開始!

社長のお許しが出て、自社のテキスト広告を開始しました。
Yahooの検索画面の右側とか一番上に出てくるやつです。


いわば「裏方」である広告屋さんなので、
自社広告ってあんまり考えたこと無かったんですが
とにかくやってみないことにはお客さんに説明もできないし。


申し込んだのは、オーバーチュアの「スポンサードサーチ」セルフプラン。
\3,000から出稿開始できるのですが、念のため\10,000入金しときました。
インプレッション数に関係なく、クリックしたときだけ課金されます。
あまり表示だけされていてクリックがないと、
それはそれで表示の順位に影響するので、バランスをとるのが難しいところ。


単価はキーワードによって相場がちがっていて、
最低なら\9。ほとんど検索されないキーワードとか。
高いのは「広告 プロモーション」みたいな単語。1クリック何千円の単位でした(*_*)


管理画面はいろんな機能満載で、広告出稿はすべてここで完結できます。
都道府県指定で地元限定にすると、よほどのビッグワードでないと
あまりトラフィックがないようです。
それをいいことに、いろいろなキーワード設定をして遊んでいますww


キーワードを選ぶときに、上位表示のおおよその入札単価が表示されるので
それを見ながら自分なりの単価設定をしていきます。
キーワードを設定して、すぐにWEBを見に行くと
ちゃんと広告がでていて感動しました。


しばらくは管理画面とにらめっこで、勉強させてもらいます。