くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

テンプレートセットのバージョン

いま勉強用に使っているのはMovableType4.261です。
最初「プロフェッショナルウェブサイト」のテンプレートを設定し
4.2対応の解説本で勉強していましたが、どうも構造がちがってる。


いろいろいじくりまわして、きのう初めてわかったのですが
「プロフェッショナルウェブサイト」のテンプレートセットは
4.2以前のものと基本的に同じなんですね。
(細かいところがどうなのかはよくわかりませんが)


4.1→4.2に大きく構造がかわったというのは
その他のテンプレートセットのことだったようで。


古いテンプレートセットでは、たとえば
ヘッダーのテンプレートセットが変なところで終わっていたり、
テンプレートの入れ子が深くて追いかけづらかったり、
解説本に書いてあるとおり複雑な構造になっていました。


基本的に、部品としてあつかうものは(MTのタグであれHTMLタグであれ)
開始タグだけがあって中途でとぎれているようなのは
あとあと間違いやすくてキライです。


新しいテンプレートセットでは、そのへんが改善されたようで
ヘッダーのところも、ちゃんとHTMLヘッダーとバナーヘッダーというふうに分割され
部品として独立して扱えるものに変わっていました。


XHTML宣言部分とかBODYタグとかは、モジュールとは切り離されて
直接テンプレートに書いてあるので、扱いも楽です。


基本のテンプレートはあくまで骨格だけを維持して
それ以外の部分をテンプレートモジュール以下の部品でとりまわす、
ということなら、自分にも直感的に理解できます。


たぶん、4.2の発売当初なら、このテンプレートセットのことは
かなり話題になっていたんだろうと思いますが
ちょっと遅れて勉強を始めたせいか、情報として把握していませんでした。


そんなわけで、途中までバージョンをまぜこぜで勉強しちゃったようだけど
逆に双方の違いが実感としてわかったので、むしろよかったかも・・・