くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

CORESERVER CORE-Bお試し中

CORESERVER(CORE-B)を新規で契約。
独自ドメインを設定して、旧サイトのデータをそっくり移植してみることにした。


CORESERVERではAプランでひとつ契約しているが、サーバー障害にぶちあたり、3ヶ月たってもいまだ復旧していない。もうそちらには見切りをつけて、その間に立ち上がったBプランに乗り換えてみることにした。


Aプランでの障害は、突然コントロールパネルにはいれなくなった、というもの。それと前後して大規模なサーバー障害が起こっていた。障害の問い合わせをしたら、技術部門に申し送りをしました、というメッセージはすぐかえってきたものの、その後の途中経過や復旧見込みなどの連絡は一切できませんとのこと。もし既定の期間内に復旧できなくて支障がでる場合は、別のサーバーを使う権利をもらえるらしい。
要は、できないものはできないから、結果オーライで我慢してね、ということか。


まぁレスポンスは早かったし、料金設定を考えたらこの対応が限度かな思ったので、自分的にはとくに不満ではないんだけど、やはりCORESERVERはあくまで個人使用に限るべきかな。


で、この10月からはじまったBプランのほうは、年間9900円で60GBの環境が手に入る。今使っている、年間5000円で3GBのさくらレンタルサーバと比べてもかなりお得。サービス内容は他のホスティングサービスと比べても遜色なく、Aプランよりは転送も早い気がする。お名前ドットコムで衝動買いした激安ドメインをぜんぶここに紐つけておいて、必要に応じてON/OFFするのもよし。
コントロールパネルは相変わらずやたら使いづらいが、いちど慣れてしまえばコストパフォーマンスは最高だと思う。

まだサーバーにも空きが多い状態だろうから、長く使っていかないとわからないけど、3ヶ月くらい試験稼動をしてみて問題なければ、メインで使っているドメインごとさくらから引越しをする予定。