くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

ショップ開店

以前から登録していた、もしもドロップシッピング小さなショップをつくりました。
名前は「くじらフーズ」にしました。
もしもDSの商品は、フード関係はあまり多くないのですが、
わりあい面白い食品が多いので、店をつくるなら食べもの屋と決めていました。


今回、たまたまマスクの在庫を見に行って、ついでの勢いで店もつくっちゃったわけで。
新型インフルエンザのマスク在庫がけっこうあるので、今すごく混雑しているみたいです。
私と同じに、この機会にショップでも作ろうかと考えた人が多いのかも・・


もしもDSはCSVファイルで全商品のデータを提供しているので
ほんとうはPHPMySQLで全商品のページをつくってやろうと思っていました。
が、商品は数万点あるのに7〜8個くらいのカテゴリにしか分類されてないため
その下層のカテゴリ分けをどうしようと思いつつ、しばらく放置してありました。

全文検索スクリプトをつくって、各キーワードへのリンクにすればよさそうとは思ったものの
そのまま数ヶ月、なかなか着手できそうにもないので、
まずはお試しで、もしもで用意してくれている「超できすぎ君」というページ生成機能で、
気に入ったものだけのページをつくってみました。


商品を選択して、必要な見出しや説明などを入力すれば、
タグも書くことなくページができるので、正直あっけないほど簡単です(^^;


食品カテゴリのショップとはいえ、マスクはしっかり追加しています。
(売れ筋商品への追加の仕方がわからないのでトップページには出ていませんが、商品一覧からいけます)
N95規格のマスク20枚セットをほぼ原価で出しています。
よろしかったらお買い求めください(^ー^)ノ