くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

ランクアップだそうです。。

マスクを買おうと思ってコンビニやドラッグストアをみたけれど、どこも売り切れ。
しかたがないので、昨日開店した自分の店で買いました。
(食べもの屋ですが、いちおうマスクは商品登録してありました)


購入手続きがおわってすぐ、もしものサイトにアクセスしなおすと、
売り上げがあったので会員のランクが来月からあがるとの表示。
過去に一度でも1万円以上の月間売り上げがあると「ブロンズランク」なのだそうです。


自分が買ったのは新型インフルエンザ対応マスク(N95)の50枚セットで、12600円なり。
さすがに50枚はおおげさかと思ったけど、他で売ってないので仕方ありません・・


ふつうは、売値と卸値の差額が粗利として自分の収入になるわけですが
自分が買うときはどうなんだろう??と思い、売値を安くしてみました。
店員さんが買い物をするときに店長が「卸値でいいよ〜」とかいう、そういう感じ。。
が、この商品の設定ではそれができないらしく、希望小売価格そのままでの購入でした。
よく見てみると、商品によって最低価格が決められているものと
粗利の範囲内で自由に決めてよいものがあるようです。


かといって、ただ売値を安くすれば売れるかというと
なにしろライバルが25万人いるわけだから、そうそう単純にはいかないようです。
(ちょっと前までは20万人と言ってた気がするが(@_@;)
会員からみれば、こういったところが魅力なのかもしれません。


商品を買って、その粗利が自分の財布にはいってくるということは、
つまりキャッシュバックみたいなものか。。


で、最高ランクの「ダイヤモンドランク」になるには
月間100万円を達成しないといけないようで(^^;
これはちょっと、副業の域をこえてるなぁ。