くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

今更ながらですが、Sassの使い方を年末年始に勉強しました。

Sassを使うとCSSをプログラミング的にかけて効率化できるんだな、くらいに思っていましたが、実際勉強してみると想像以上にいろいろなことができて、ちょっとハマりそうです。

Udemyの講座を一気に視聴して、今はぐちゃぐちゃになっている既存サイトのCSSを、練習を兼ねて再構築しています。

コンテンツごとに色を変えているサイトでは、変数を使うだけでも随分簡略化します。

条件分岐や繰り返し処理もPHPのように使えるので、似たようなコンテンツが多いサイトは効率的に管理できますね。

ベンダープレフィックスが多くてレスポンシブ環境で使いづらかったFlexboxも、@mixin機能を使ったらずいぶんスッキリしました。

何よりDreamweaverには実装済みだったことが驚き。なんで今まで使わなかったんだろう、とちょっと後悔しています。

今年はあまりいろいろ欲張らずに、Sassを完全マスターしたいと思います。

 

●Udemy CSSを効率的に書く!フロントエンドエンジニアのための「Sass」講座

https://www.udemy.com/sass-for-frontend-engineer/