くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

フェルナンダ・ハンドクリーム フローレットダリアンセ お試し中♪

先日追加で購入したフェルナンダ・ハンドクリームのうち最後のひとつ。

今日はフローレットダリアンセの香りをお試し。

f:id:kujira_555:20180209001116p:plain

香りの要素は、ジャスミンホワイトムスクパチュリーです。

香りの説明から勝手に思い浮かべていた、甘く濃厚な感じとは全く違い、スッと筋のとおった透明感のある香りでした。

 

以前パチュリーエッセンシャルオイルを買ったことがあります。単体ではどう使ってよいかちょっと迷う、特徴的な香りだったのを覚えています。

塗ってみるとスーっと立ち上がる香りの中に、確かにパチュリーっぽい要素がはいっているのがわかりました。味でいえばほんの隠し味、という感じですが。

 

それと、ムスクに対して自分はだいぶ間違った先入観を持っていたことがわかりました。天然ムスクはジャコウジカの分泌液から作られる、ということを先に知っていたので、勝手に動物系の濃密な香りだと思っていたのですが、調べたところ、最近の合成ムスクにはさまざまな種類があるようで、なかでも「ホワイトムスク」は石鹸のような清潔感のある香りとのこと。

 

確かにこのフローレットダリアンセは、まず透明で上品な香りがたちます。その中で、パチュリーが微妙なニュアンスの変化を加えています。ジャスミンは、香りが強くなりすぎるのを和らげているのでしょうか。

全体的に、グリーンとはまた別の植物系の印象でした。

 

香りの構成は時間がたっても大きく変化することはないようで、自分的には飽きのこない、さわやかな感じの香りです。