くじらの覚えがき2

おもに勉強ノート、現在ハマっていることなど、不定期で更新しています。書きかけの情報や間違った内容などが掲載されることもありますが、何卒ご容赦ください。

フェルナンダ・ハンドクリーム ラッシージェム お試し中♪

今日は新しく買ったラッシージェムの香りをお試し。

 

f:id:kujira_555:20180404214415j:plain

つけたとたんに「あ、この花の香りかいだことがある」と思ったくらい

特徴のあるお花の香りがします。

 

ヘリオトロープという南米原産の花。そういう名前とは知りませんでしたが、園芸店などで、鉢植えのまま売っているビロード地のような細かい紫の花をよく見かけている気がします。

 

調べてみると別名「恋の花」とあり、「バニラのような甘い香り」と出てきますが、しつこい感じの香りではありません。昔のベビーパウダーのようなちょっと懐かしさも感じるお花の香りが、そのまましばらく続きます。

 

特徴がはっきりしているぶん、これからの季節でもじゃまにならない、さっぱりとした香りだと思います。